2017年10月19日

初めて知るリボルバー


ウェブリー=フォスベリーオートマチック・リボルバーという銃に興味を持ちました。


私は趣味でコスプレをやってますが
「プリンセス・プリンシパル」というアニメ好きな方いないでしょうか?

わたしは今年放送された中で好きなアニメベスト3にはいるってくらいドハマりしました!!!(*´Д`)
もうとんでもなくはまりまして、今BDを集めてるところです☆
初めて知るリボルバー




その主人公のコスプレをしたいと思い調べたところ
主人公が持っているのがこの「ウェブリー=フォスベリーオートマチック・リボルバー」という銃だったのです。



これはイギリスで開発された反動利用式の自動回転式拳銃!
最初の開発者はフォスベリー中佐という方。
自動式拳銃の普及が始まった頃の開発でした

最初の試作品はアメリカ製コルト・シングル・アクション・アーミーを改造したもので
そのあとこの設計を、イギリス内で大手銃器メーカーだったバーミンガムのP・ウェブリー・アンド・サン社に持ち込みました。
この会社は合併などでウェブリー・アンド・スコット社と社名が変更されています。

ウェブリー・アンド・スコット社は、フォスベリー中佐の設計を改良して、
1900年に「ウェブリー=フォスベリー・オートマチック・リボルバー」として世に出たそうです。


この銃はコッキング方法が問題だったり前線で使いづらい構造や性質だったようで、
さらにオートマチック拳銃のほうが普及していきあまり出回ることはなかったそう…

そんなことから、かなりレアな銃となってしまい銃コレクターにはとても人気のようです。





…と、ウィキペディアからほとんど抜粋になりました(´・ω・)





もう見たことも聞いたこともありませんでしたが、
なんか主人公ちゃんが本格的な銃使ってるなーって調べたら
思ったよりマニアックなかっこいい銃でした♪

アニメでは特徴的なコッキングなども描写されています。



というかもうちょっと見直してみようっと。







過去に、ウルティマラティオヘカートⅡのモデルガンがないからって自作したんですが
あの時の苦労は忘れられない( ;∀;)笑

初めて知るリボルバー

初めて知るリボルバー



コスプレ用は売ってたけどお高いうえにあくまでも小道具だから作りこみが甘くてですね、
それが納得できなくて作りました。


でもめちゃくちゃ大変だったから…今回は…本当はモデルガンが買いたいです



さすがにこのモデルガンはないだろうから、近い形のリボルバーを探そうかなあ



ウェブリー・アンド・スコット社で調べて似た感じの…1900年代あたりの銃…
とりあえず詳しくないのでいろいろ文献漁り中。


だれか教えて
なにが分からないのか私も分からないけど(´;ω;`)

主人公ちゃんになりきりたいです!!





同じカテゴリー(日記)の記事画像
PSYCHO-PASSの劇場版
サイコパス続編♪
気になる方へ…
あけましておめでとうございます
ブログ3周年
リボルバーがきました
同じカテゴリー(日記)の記事
 PSYCHO-PASSの劇場版 (2019-01-27 11:33)
 サイコパス続編♪ (2018-03-08 20:51)
 気になる方へ… (2018-01-22 13:27)
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:30)
 ブログ3周年 (2017-12-25 20:06)
 リボルバーがきました (2017-12-15 19:11)

Posted by 栗山ゆき子@駆け出しみりどる  at 19:05 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
お疲れ様です!
ヘカートを「ないから作ってしまえ」なんて女子なかなかいないと思います(・∀・)
ウェブリー・フォスベリーに似ているリボルバー…ウェブリー&スコットが原型のエンフィールドNo.2Mk.1はどうでしょうか?エンフィールドはムスカ大佐も愛用していますし^ ^ ショートバレルの「ポリス」モデルも雰囲気がいいですよ!マルシンからモデルガンが出ています。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年10月19日 23:26
ウェブリー&スコットですか。
なかなかマニアックな銃ですね〜


なんかエンフィールド(ムスカの銃)に似ています。
Posted by DEN at 2017年10月20日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子

★職業★ 
イベントコンパニオン・ポートレートモデル・陸上自衛隊予備自衛官一士

★出身★ 
鹿児島県

★好きなこと★
アニメ・初音ミクProject DIVA・コスプレ・ミリタリー・動物・愛犬・料理・乗馬・ダンス・ピアノ

★得意なこと★
日本舞踊・書道・コミック模写・柔軟

★好きな食べもの★
チョコ系のお菓子・もも・海鮮物・スルメ・コーヒー・ケーキ・鳥刺し

★好きなミリタリーアイテム★
89式小銃


Facebook
http://www.facebook.com/kuriyamayukiko

twitter
https://twitter.com/Yukiko_3939

アメブロ
http://s.ameblo.jp/3y05


★主なお仕事経歴★(一部)

●イベント
・東京ゲームショウ
・モーターショー
・JAEPO
・インターロップ
・ジャンプフェスタ
・情報セキュリティEXPO
・ニコニコ超会議
・電撃文庫春・秋の祭典
・ホテルレストランショー
・IT Pro EXPO
・エコプロダクツ
・ワンダーフェスティバル
・東京マラソンEXPO
・プライベートショー
・etc.
(順不同)

●映像
・SEGAニコニコ生放送
Flag Counter

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
カテゴリ