2015年09月09日

Ⅳ号戦車実物大プロップ



もう1周間以上経ってしまいましたが、Ⅳ号戦車実物大プロップについて☆




前記事こちら↓
http://yukko.militaryblog.jp/e690597.html


先日行われたガールズ&パンツァーのファンイベントでお仕事させていただいたのですが

秋葉原にいた方ならこのイベントでお披露目された
Ⅳ号戦車の実物大模型をご覧になった方は多いのではないでしょうか?



Ⅳ号戦車実物大プロップ

とっても人が多かったので近くで見てないという方もいたようです(^_^;)









オープニングでお披露目があり、そこで砲塔も動くことが分かりました。
もちろん撃てないけど、動くんです!
知らなかったからオープニングのときカウントダウン後、素で驚いちゃいました 笑





車体の横にはあんこうチームのマークが描かれています。


全長7m、全幅2.88m、全高2.68mという大きさで、近くで見ると本当に大きくて大迫力!
砲塔の横からの眺めは最高でした!

普通なら戦車の上にあちこち乗ったりしないと思いますが
西住殿達が見ている風景が見えたような気がします♪



















これが製作された過程というものは帰ってから見たニコニコ生放送で知りました。
プロデューサー様方のトークショーが開催されておりましたが、私達は裏にいて見れなかったんです(^_^;)

これがまたとてもおもしろいお話で♪










そもそもこれを制作してイベントに間に合わせるのは相当ギリギリの計画だったようです。

間に合わせることが出来た理由の1つに
ロード・オブ・ザ・リングのピーター・ジャクソン監督が趣味(?)で持ってたⅣ号戦車の型を借りて、それを参考に製作できたこともあるようで…

でも監督が持っていたものは確か
Ⅳ号戦車はⅣ号戦車でも種類は違ったはずです(ニコ生視聴期限切れて分かりませんm(__)m)



そして製作はニュージーランドのWete Workshop社。
この会社は私の好きなロード・オブ・ザ・リングの小道具や模型製作ものも手がけたところ!

アバターとか有名な映画に関わりまくりなところで、最近だとマッドマックスなんかも制作したみたいです。

ピーター・ジャクソン監督といい、ロード・オブ・ザ・リングの特典DVDで見てたアレか!とすごく嬉しくなりました(*´艸`*)






早く日本に持ってこれるようにするには船で運ぶよりも飛行機がいいので
プラモデルみたいに分割できるようにしておき、

ニュージーランドで造られたあとは、それを分割して空輸され
最終的に株式会社カマドさんのところでまた組み立てられたようです。



素材は、車台は金属製ですがほかは主にFRP製(繊維強化プラスチック製)で造られてます。

履帯は何で出来てたんだろう?
汚れ加工のようなものもありとてもリアルでした。


乗っても丈夫でしたよ!
でも西住殿といえばキューポラから顔をひょこっと出しているイメージだったんですが
本番ではそこに入れなかったのが少し残念(/_;)
ステージの都合もあるのでしょうがないけどね

あそこもちゃんと開くんです☆
リアルで凄いよねえ










自走したらまたすごくかっこいいんだろうな!

それにしても色々な方の力で出来上がって、
その名の通り海を越えての日本上陸作戦は感慨深いものでした。













イベント終了後には…

Ⅳ号戦車実物大プロップ

コスプレあんこうチームのみんなと記念撮影!
めっちゃ仲良くなりました(*´艸`*)


朝はバタバタと支度していた為、お互いの元の姿を忘れてしまい
あんなに仲良かったのに着替えたら誰かわからなくなったという 笑





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
東京ゲームショウ2017
日曜日のあれこれ 続きの続き
日曜日のあれこれ 続き
土曜日のあれこれ
大洗なう
大洗☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 東京ゲームショウ2017 (2017-09-21 22:32)
 日曜日のあれこれ 続きの続き (2017-07-14 19:10)
 日曜日のあれこれ 続き (2017-07-13 19:10)
 土曜日のあれこれ (2017-07-11 19:10)
 大洗なう (2017-07-08 11:54)
 大洗☆ (2017-07-03 19:20)

Posted by 栗山ゆき子@駆け出しみりどる  at 21:46 │Comments(2)イベント

この記事へのコメント
西住殿にはヘッドホンを付けてキューポラに立って欲しかったです、残念、次回に期待です。
Posted by コッタ at 2015年09月09日 22:33
コッタさん

そうですねえ
プロデューサーさんが入って写真撮られてたので、あっそこも入れたんだ!と思いました(^_^;)
残念!
Posted by 栗山ゆき子@駆け出しみりどる栗山ゆき子@駆け出しみりどる at 2015年09月09日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子

★職業★ 
イベントコンパニオン・ポートレートモデル・陸上自衛隊予備自衛官一士

★出身★ 
鹿児島県

★好きなこと★
アニメ・初音ミクProject DIVA・コスプレ・ミリタリー・動物・愛犬・料理・乗馬・ダンス・ピアノ

★得意なこと★
日本舞踊・書道・コミック模写・柔軟

★好きな食べもの★
チョコ系のお菓子・もも・海鮮物・スルメ・コーヒー・ケーキ・鳥刺し

★好きなミリタリーアイテム★
89式小銃


Facebook
http://www.facebook.com/kuriyamayukiko

twitter
https://twitter.com/Yukiko_3939

アメブロ
http://s.ameblo.jp/3y05


★主なお仕事経歴★(一部)

●イベント
・東京ゲームショウ
・モーターショー
・JAEPO
・インターロップ
・ジャンプフェスタ
・情報セキュリティEXPO
・ニコニコ超会議
・電撃文庫春・秋の祭典
・ホテルレストランショー
・IT Pro EXPO
・エコプロダクツ
・ワンダーフェスティバル
・東京マラソンEXPO
・プライベートショー
・etc.
(順不同)

●映像
・SEGAニコニコ生放送
Flag Counter

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
カテゴリ