2016年04月15日

こんなとき話題になる本


熊本県を中心とし、九州全域で地震が起きましたね。



昨日の夜、都内で一瞬だけ大きな揺れを感じました。
ほんとに一瞬突然ズドンって来るだけの変わった地震!


その十数分後くらいに今回の大地震があったので、スマホに「震度7」と大きく速報が届いたときは
さっきの変な地震だったし何か予報がバグったのかな?とすら考えてしまいました…








私は地元が鹿児島なこともあり、九州のあちこちに親戚や友達が散らばっています。

ちなみに家のある鹿児島は震度4で、すっごく揺れたらしいですけど家の中も無事だったようですヽ(´o`;





そして予備自衛官仲間や、予備自衛官補時代に一緒に訓練し今は現職として働いている友達も九州には多く
地震が起こった直後には準備して待機したことも知りました。


熊本にある駐屯地に勤めてる友達とはもちろん連絡とれませんでしたが、やはり夜中ずっと忙しかったみたいで…

もし現場に派遣されているならば、ケガなどに気をつけて活躍してきてほしいなあと思っているところです。








まだ油断は出来ないと思いますし
私の親や友達にも

それなりの備えと心構えと…
あと山が多いので落石なんかにも注意するように話しました!








さて、話は少し変わりますが
私は家に念のために防災グッズを準備するようにしていますが


東京都が出版し配布している「東京防災」

こんなとき話題になる本

これがなかなかに役に立つ!



大地震が起きる度に話題にはなりますね

都内に住む人へ配られている冊子で

・避難のために備える物
・発災直後の行動
・避難したあとの避難生活の心得・知恵
・生活再建
・さまざまな災害と対策

などなど…
この例もだいぶザックリだけども

とにかく災害に対するありとあらゆる情報が掲載されています(・ω・)ノ





ちなみにこちらからすべて見ることが出来ます↓
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/sp/


ただ断っておくと、もちろん都内向けであり都内で災害に合った場合のノウハウが書かれているので…

東京の地形とかね、交通規制がどうなるかとかね、そういったものももちろん書かれています!








そしてAmazonでも無料配布されているらしい↓

Amazonページ 東京防災(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DJ6KDUS

ダウンロードしておけば、スマホタブレットの電源さえ入れば
たとえ電波がなくても参考に閲覧することができるね!



と、いうのも最近になって
WEBニュースでダウンロード出来ることがを知りました。



これ、そもそもが出回るものではないので、もしかすると期間限定かもしれません。

というか…うーんと
都民の税金だから全国にはばらまかなかったのかもしれない(;-ω-)ゞ








まあ、備えあれば憂いなしです。

実際に役立つかはそのとき次第ではあると思いますが
何も知らないよりは少しでもいいから知識あるほうが良いに決まってると思ってるので!

良かったら見てみてくださいね〜
けっこう量ありますよ(^_^;)







同じカテゴリー(日記)の記事画像
PSYCHO-PASSの劇場版
サイコパス続編♪
気になる方へ…
あけましておめでとうございます
ブログ3周年
リボルバーがきました
同じカテゴリー(日記)の記事
 PSYCHO-PASSの劇場版 (2019-01-27 11:33)
 サイコパス続編♪ (2018-03-08 20:51)
 気になる方へ… (2018-01-22 13:27)
 あけましておめでとうございます (2018-01-01 00:30)
 ブログ3周年 (2017-12-25 20:06)
 リボルバーがきました (2017-12-15 19:11)

Posted by 栗山ゆき子@駆け出しみりどる  at 23:10 │Comments(0)日記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子

★職業★ 
イベントコンパニオン・ポートレートモデル・陸上自衛隊予備自衛官一士

★出身★ 
鹿児島県

★好きなこと★
アニメ・初音ミクProject DIVA・コスプレ・ミリタリー・動物・愛犬・料理・乗馬・ダンス・ピアノ

★得意なこと★
日本舞踊・書道・コミック模写・柔軟

★好きな食べもの★
チョコ系のお菓子・もも・海鮮物・スルメ・コーヒー・ケーキ・鳥刺し

★好きなミリタリーアイテム★
89式小銃


Facebook
http://www.facebook.com/kuriyamayukiko

twitter
https://twitter.com/Yukiko_3939

アメブロ
http://s.ameblo.jp/3y05


★主なお仕事経歴★(一部)

●イベント
・東京ゲームショウ
・モーターショー
・JAEPO
・インターロップ
・ジャンプフェスタ
・情報セキュリティEXPO
・ニコニコ超会議
・電撃文庫春・秋の祭典
・ホテルレストランショー
・IT Pro EXPO
・エコプロダクツ
・ワンダーフェスティバル
・東京マラソンEXPO
・プライベートショー
・etc.
(順不同)

●映像
・SEGAニコニコ生放送
Flag Counter

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
カテゴリ