2016年08月09日

シンゴジラにハマった

シンゴジラを2回観てきました!
めちゃめちゃ面白かったので感想をば!



画像はないですごめんなさい(´-ω-`)



あまり詳しく書かないけど、一応ネタバレ注意です↓











私はゴジラシリーズは観たことがなく、
今まで観たことあるのは渡辺謙さんが出演されてるハリウッド版ゴジラくらい。

あーあと、ゴジラ界では黒歴史化されてるらしいけど
同じタイトルでゴジラの姿が大きいティラノサウルスみたいなやつが出てくるのも観たなあ(私はけっこう好き)


そんな感じで特撮ゴジラの知識といえば、
流石に有名なのでちょっとワンシーンを何かで見たことあるくらい。

白黒映像の頃から続く凄い特撮だよね〜、
ゴジラVSモスラとかあるよね〜ってくらいでした。




ただハリウッドゴジラ観てからゴジラけっこう好きになってはいたので、
今回のシンゴジラも気にかけてましたが…

余りにも口コミ評判が良いので慌ててチケット購入!

ちなみにチケットは私が行った土日だと完売になっていたので良い席で観たいのなら予約をオススメします。
もう少し落ち着けば普通に行けるかもね☆





エヴァンゲリヲンで有名な庵野監督が総監督であり、知っている人からすればシンゴジラの随所に「ああ監督っぽいなあ」と思う場面が多かったと思います。


監督の特撮といえば

特撮博物館の館長をし、
劇場版エヴァと同時上映で庵野監督が脚本で「巨神兵東京に現る」も上映されましたね。
CG無し、ミニチュアのみの特撮は凄かった(๑꒪ㅁ꒪๑)






なるべくネタバレせぬよう
私がシンゴジラを観て良いと思った点を簡単にまとめると…


『家族愛、恋愛描写が一切ない』
邦画はほとんどあるような気がします。クライマックスに誰かと誰かが抱きついたりとかね?
そういう人間愛で泣かせにかかるシーンは皆無なので、登場人物の感情の深読みとかしなくていい!


『日本の偉い人たちが淡々と作戦を実行する』
実際現実で災害対策本部がどう動いてるかなんとなく分かります。
そなエリアも利用されたようです。
私も見学した施設ですね♪(ブログ記事)

淡々と、というと何の山場も苦労もないように聞こえるかもしれませんがそうではなく
最初から最後まで色々な課題が出てくるわけですが、日本を守るためにゴジラ駆逐作戦を進めていくという事です。
展開早いので気をつけてください。
あと役者さんがみんな早口!詰め込んでる感スゴイので情報密度もヤバイっす



『自衛隊描写が素晴らしい』
Twitterで「総火演に行く人は先にシンゴジラ見とけ」と言う人がいるくらい。
エンドロールには防衛省や関東を中心とした地方協力本部の名前がズラリ。
朝霞駐屯地や練馬駐屯地、横須賀港…個人的に思い入れのある場所も多いです♪

パンフレットによると、監督が脚本段階から自衛隊に協力を仰ぎ作戦内容を取材したようなのですが作りがリアルすぎてむしろ防衛省的にだめなレベルだそうで…

陸だけでなく海空も総力戦、少し米軍も出てくるので色々見れます。


また派手な火器の演出だけでなく、バックで動いている人達の描写もあって良かったですね!
総理⇄現場でどのような手順を踏んで手続きが行われるかとか

自衛隊のシーンだけでなく
事態を把握してどこの部署がどう動くか、もちろん実際どうなのかは分かりませんがかなりリアルなのではないかと思います。

個人的には総理から武器使用許可が下った際の防衛大臣の表情がツボです。少し好戦的に笑ったような決意の顔のような…さすが女優さんだなあと



『エヴァのオマージュが多くて燃える』
ヤシマ作戦のBGMはアツイですなー(゚∀゚)
BGMもなんだけど、
シーンとシーンの間の無言の間とか、整然と並べられたモノとか、フォントの使い方とか、なんかエヴァを彷彿とさせるものが多くて面白かったなー!
私は好きなタイプのようです





簡単にまとめるとこんな感じだけど、
疑問点もあって…

ゴジラを倒す最後の作戦があるのですがそこで
ここまでリアルに描いておいて、ご都合主義になってる展開も2回観ると気になりました。

でもそこは元が特撮だというと普通なんですかね?

街を破壊し尽くしたゴジラの周りにあんなにビル残ってたっけ…とかとか。
でもそこはエンタメだもんな
疑問点もあるけどゴジラ倒さないと話終わらないもんなー
核兵器使うわけにもいかないもんな(´-ω-`)







あっあとね、ゴジラもとても魅力的でね。
もう誰も敵わない絶望感をみせてくれます

最初に火炎放射や全方位レーザーを使った時は震えました…
関係ないけど、先の「巨神兵東京に現る」を思い出しました。

あとすごくゴジラが悲しそうなの。ゴジラは何の目的で上陸したんだろうなあ





米軍のB2なんかも出てくるのですがシンゴジラ観た後だと「B2おまえ何やらかしてくれてんじゃー!!」という感想しか出てきませんね、はい。







最終的にあのゴジラはどうなるんでしょう?
それが気になりすぎます!


色々書いたけどなんだかんだ2回も連続で見ちゃうほど私は楽しめたので
多分あともう1回くらい行くと思います。

今度はもう少し登場人物の立場を整理しながら観たい。
あと自衛隊の多摩川の防衛戦は何度見ても飽きないので!
10式戦車がアア…って悲しくなるけども(´ω`;)


ってことでネタも豊富で特撮としても楽しめるシンゴジラ、是非観て感想あれこれ語ってみてください☆







同じカテゴリー(イベント)の記事画像
東京ゲームショウ2017
日曜日のあれこれ 続きの続き
日曜日のあれこれ 続き
土曜日のあれこれ
大洗なう
大洗☆
同じカテゴリー(イベント)の記事
 東京ゲームショウ2017 (2017-09-21 22:32)
 日曜日のあれこれ 続きの続き (2017-07-14 19:10)
 日曜日のあれこれ 続き (2017-07-13 19:10)
 土曜日のあれこれ (2017-07-11 19:10)
 大洗なう (2017-07-08 11:54)
 大洗☆ (2017-07-03 19:20)

Posted by 栗山ゆき子@駆け出しみりどる  at 14:00 │Comments(0)イベント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子@駆け出しみりどる
栗山ゆき子

★職業★ 
イベントコンパニオン・ポートレートモデル・陸上自衛隊予備自衛官一士

★出身★ 
鹿児島県

★好きなこと★
アニメ・初音ミクProject DIVA・コスプレ・ミリタリー・動物・愛犬・料理・乗馬・ダンス・ピアノ

★得意なこと★
日本舞踊・書道・コミック模写・柔軟

★好きな食べもの★
チョコ系のお菓子・もも・海鮮物・スルメ・コーヒー・ケーキ・鳥刺し

★好きなミリタリーアイテム★
89式小銃


Facebook
http://www.facebook.com/kuriyamayukiko

twitter
https://twitter.com/Yukiko_3939

アメブロ
http://s.ameblo.jp/3y05


★主なお仕事経歴★(一部)

●イベント
・東京ゲームショウ
・モーターショー
・JAEPO
・インターロップ
・ジャンプフェスタ
・情報セキュリティEXPO
・ニコニコ超会議
・電撃文庫春・秋の祭典
・ホテルレストランショー
・IT Pro EXPO
・エコプロダクツ
・ワンダーフェスティバル
・東京マラソンEXPO
・プライベートショー
・etc.
(順不同)

●映像
・SEGAニコニコ生放送
Flag Counter

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
カテゴリ